~パソコントラブルが起こる前に~

個人のパソコンでよくあるトラブルを回避するための Tips です。

さあ、やってみましょう!

1. OneDrive同期を解除する 

パソコン本体にデータを保存するために、OneDriveの同期を解除します。

1. デスクトップ画面の右下にある「雲のマーク(OneDrive)」をクリックします。

2.「設定」のマークをクリックします。

3.「設定(B)」をクリックします。

4. 左側の「同期とバックアップ」をクリックします。

5. “重要なPCフォルダーをOneDriveにバックアップする”の「バックアップを管理」をクリックします。

6. オンになっているチェックを1つクリックします。

7. “フォルダーのバックアップを停止しますか?”と表示されたら、「バックアップを停止」をクリックします。

8. オフになればOKです。

9. すべての項目のチェックがオフになるまで繰り返します。
 すべての項目がオフになれば完了です。

10. 右上の「×(閉じる)」をクリックして終了します。

これでOneDrive同期を解除する作業完了です。 

<補足>

OneDrive同期を解除したフォルダーには、OneDriveへのショートカットが作成されます。


ショートカットをクリックすると、同期していた時に保存していたファイルがあるので、必要であればファイルを移動してください。


2. 回復キーを取得する 

回復キーは突然求められることがあり、わからないと復元できずデータがすべて消えてしまいます。
万が一に備えて回復キーを取得しておきましょう。

新入生の方は、ピンクのパスワード通知書の裏面にある「あなたのパソコンの重要メモ」に記入できます。

2. 検索ボックスに『コントロールパネル』と入力し、表示されたら「開く」をクリックします。 

3. 「システムとセキュリティ」をクリックします。 表示が異なる場合は、右上の“表示方法”を「カテゴリ」に変更します。


4. 「BitLockerドライブ暗号化」または「デバイスの暗号化」をクリックします。


※Windowsのエディションにより表示が異なります。

5. 「回復キーのバックアップ」をクリックします。 

6. 「回復キーを印刷する」をクリックします。

7. “印刷”の画面が表示されたら、プリンターの「Microsoft Print to PDF」を選択し、「印刷」をクリックします。

8. “印刷結果を名前を付けて保存”が表示されたら、左側のフォルダの「デスクトップ」をクリックします。

9. “ファイル名”に『回復キーのバックアップ_(今日の年月日)』を入力し、「保存」をクリックします。

10. “回復キーが印刷されました。”と表示されたら完了です。

11. 開いていたタブを閉じ、デスクトップ画面を表示すると、ファイルがあるのでクリックします。

12. 回復キーを確認することができます。

 (回復キーは6桁×8=48桁)

 この情報はパソコンが壊れてしまったときのために

 ・USBメモリに保存する

 ・スマホで写真を撮る

 ・紙に印刷して保管する

 などしてください。