FAQ(教員用)

Q1. Firewall認証のログアウト

https://fwauth.nakanishi.ac.jp/

教室(教卓)で有線LANを使ってインターネットに接続する際に「Firewall認証」を使っています。

(パソコン教室は除く:パソコン教室はAD認証)

Firewall認証はログイン後、180分で自動的にログアウトとなります。


一般教室設置のパソコンは、赤い「Power Off」ボタンをダブルクリックすることでログアウトとシャットダウンを行うことができます。

Q2. Moodleにログインしたいが、IDとパスワードがわからない。

  • パスワードリセットをしてください。リセットの仕方はこちら

Q3. Gメールにログインしても、またパスワード変更画面がでてしまう。

  • 2019年3月以前からGメールアドレスがあって1度もログインしたことのない方に同じ現象が見られます。解消するにはこちらをご覧ください。

Q4. Moodleの個人カテゴリが見つからない。

  • メディア情報・データ科学センター(mc-ml_gg@nufs.ac.jp)までご連絡ください。

Q5. Meetで学生が参加できない(Classroomからの招待)

Googleカレンダーからの招待を強く推奨します。

<理由>

  • Classroomの設定からMeetを生徒に表示すると、クラスのトップ画面にミーティングコードが表示されますが、これは学生は利用できません。また、「授業」タブのMeetから会議を作成し、学生を招待した場合も、学生が入れない事例が多く報告されています。(できる場合もあります)

  • Meetで会議を作成し学生を招待した場合も、時々学生が入れないという報告があります。

メディア情報・データ科学センター 7号館4F