授業(対面・オンライン)の受講にあたって
名古屋外国語大学 公式ホームページ https://www.nufs.ac.jp/
MIDセンター(メディア情報・データ科学センター )イントラサイト https://intra.nufs.ac.jp/
授業で主に使用するシステム(アプリ、ソフトウェア、サイトなど)の利用方法について、以下に説明します。
1. イントラサイトを見よう
MIDセンターイントラサイトには、「NUFS Portal」「大学Gmail」「NUFS Moodle」などのリンク集がありとても便利ですので、ぜひ活用してください。
よく見るページは「お気に入り」や「ホーム画面」に追加して簡単にアクセスできるようにしておくとよいでしょう。
(参考:Google Chromeでのブックマーク追加方法)
MIDセンター(メディア情報・データ科学センター )イントラサイト https://intra.nufs.ac.jp/
2. Google Chromeをダウンロードしよう
Google Chromeは様々なWebページを見るためのブラウザです。
Google Chromeで大学Gmailの確認やOfficeのインストール作業を行ってください。
<Windows>
下記サイトにアクセスし「ダウンロード」をクリックします。
Google Chromeダウンロードサイト:https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/「同意してインストール」をクリックします。
(Edgeの場合)右上の下矢印「↓」ダウンロードをクリックし、ダウンロードした「ChromeSetup.exe」をダブルクリックします。
※自動的に始まらない場合は、 「Chrome を手動でダウンロードしてください。」をクリックしてください。インストールが開始します。許可を求められた場合は「はい」をクリックしてください。
<Mac>
1.下記サイトにアクセスし「Chromeをダウンロード」をクリックします。
Google Chromeダウンロードサイト:https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/
2.(Safariの場合)右上の下矢印「↓」ダウンロードをクリックし、ダウンロードした「googlechrome.dmg」をダブルクリックします。
※自動的に始まらない場合は、 「Chrome を手動でダウンロードしてください。」をクリックしてください。
3.ウィンドウが表示されますので、上の「Google Chromeのアイコン」を下の「青いフォルダのマーク」へドラッグアンドドロップします。ウィンドウの左上赤バツ印をクリックして閉じます。
4.Finderをクリックし「アプリケーション」をクリック、Google Chromeを探し、クリックします。
5.「”Google Chrome”は...開いてもよろしいですか?」と表示されたら、「開く」をクリックします。
起動したら完了です。
【推奨】Google Chromeを既定のブラウザーにする設定方法(Windows11)は、こちらを参考にしてください。
3. 大学Gmail
大学が提供するGmailアドレスです。教員や職員から「メールを見てください」「大学メールからこちらにメールをください」などの指示があった場合、すぐに使えるように準備をしておきましょう。
ユーザー名の例:240fe999@st.nufs.ac.jp(パスワードはNUFS Portalと同じ)
ここに名古屋外国語大学のマークがない場合は、大学が提供するGmailではありません。上記のユーザー名でログインしなおしましょう。
受信したメールが表示されます。クリックすると内容を見ることができます。
メールを作成するときは「作成」ボタンをクリックします。
4. NUFS Portal
NUFS Portalは、大学からのお知らせの他、成績やシラバスなど様々な情報が確認できます。
重要な情報が掲載されます。必ず毎日ログインし確認するようにしましょう。
お知らせは「掲示」をクリックして必ず毎日チェックするようにしましょう。
履修登録後は「学生時間割表」に自分の時間割が表示されます。最初の授業までに必ずシラバスを読んで、授業の方法を確認しておきましょう。
「シラバス照会」からシラバスの確認をすることができます。
5. NUFS Moodle
コース(授業)の探し方
グループまたは教員のカテゴリからコースを探します。教員は教員の名前(姓アルファベット)順に並んでいます。
ダッシュボードをクリックすると自分が登録されているコースを見ることができます。
マイコースの下にも自分が登録されているコースが表示されます。
6. Google Classroom
Google Classroomは、課題提出他、先生とのやり取りができます。大学Gmailアカウントで利用します。
Google Chromeを開いて大学Gmailアドレスでログインします。
画面右上の9個の点が並んでいるアイコンをクリックし、一番下の「Classroom」をさがしてクリックします。
2.「続行」をクリックします。
3.「役割を選ぶ」と表示されたら、学生は「私は生徒です」をクリックします。
◆クラスに参加する◆
① 先生からの招待メールから参加する場合
大学Gmailアドレスにクラスの招待メールが届いたら、メール本文の「参加」をクリックします。
Google Classroomの授業のページが表示されたら参加は完了です。
② 先生からクラスコードを教えてもらって参加する場合
1. 左上のメニューバーをクリックします。
2. クラスをクリック します。
3. 右上の+ボタンをクリックします。
4.先生から教えてもらったクラスコードを入力し参加をクリック します。
7. Zoom
Zoomはビデオ・web会議サービスです。オンライン授業を受ける際に使用します。
◆パソコンにZoomアプリをインストールする方法(Windows、Mac)◆
以下のサイトからアプリをダウンロードします。
Zoom Workplace desktop app の「ダウンロード」をクリックします。
ファイルがダウンロードされるので、「ZoomInstallerFull.exe」をクリックしてください。
3. 許可を求められた場合、「はい」を選択してください。
そのまま待ちましょう。
4. これでインストールは終了です。
次に、アプリにサインインしておきましょう。
5.「サインイン」をクリックし、「Google」をクリックしてサインインをします。
※ Zoomのサインインは「Google」から行ってください。
※ 大学Gmailでサインインしてください。大学Gmail以外のメールアドレスに変更した場合は、ライセンスをはく奪します。気をつけてください。
Zoomミーティングへの参加
1.教員からZoomミーティング情報がお知らせされます。
お知らせ方法は授業ごとに異なりますので、教員の指示に従ってください。
(例:大学Gmailに招待状が届く、Google ClassroomやMoodleにミーティングURLが掲載される、など)
3.ミーティングURLをクリックし、「Zoom Meetingを開く」をクリックします。
4.「ホストがこのミーティングが開始されるのをお待ちください。」と表示されたら開始まで待ちます。
5.Zoomのミーティング画面が表示されます。
「コンピュータオーディオに参加する」をクリックして完了です。
8. Microsoft 365 (Word/Excel/PowerPoint)
在学中は大学ライセンスで自分のパソコンに、Microsoft Office(Word/Excel/PowerPoint等)をインストールできます。
(自分のパソコンにすでにある場合は大学ライセンスのインストールは不要です。)
インストール方法は下記を見てください。
>>Microsoft 365 について