大学Gmailについて

Gmailへ

大学Gmailの利用

ブラウザでGmailサイトにログインして利用します。

(ICT講習会でメールアドレスとパスワードを配付)

スマートフォンで送受信する場合は、Gmailアプリを使います。

Android(Google playでダウンロード)

iPhone(App storeでダウンロード)

大学Gmail利用期間→在籍中に利用可能

大学から配布しているGmailアカウントでのGoogle Workspace (旧G suite)アプリの利用は、大学在籍中のみの利用となります。

代表的なGoogle Workspace アプリ

卒業・修了などで学籍がなくなった場合は利用できなくなります。

データの移行には数時間から数日かかる場合がありますので、余裕をもって作業を始めてください。

移行・データダウンロードの方法

大学のGoogleアカウントで利用しているデータの保存容量を確認できます。

【別のGoogleアカウントへデータ移行】

個人のGoogleアカウントに大学GmailとGoogleドライブを移行することができます。

Googleアカウントを無料で利用する場合の容量は「15GB(Gmail・Googleドライブ・Googleフォトを合わせて)」です。

連絡先を取り出し、別のGoogleアカウントの連絡先に取り込むことができます

データをパソコンに保存

Googleアカウントのデータをパソコンにダウンロードして取り込むことができます。

Googleフォト、Googleドライブなど容量が多い場合はこちらの方法を利用します。

Gmailや連絡先をパソコンのメールアプリに取り込む場合はこの方法を利用します

【注意】

Googleフォトのデータは、Gmail・Googleドライブのデータを別のアカウントに移行」手順では、 移行できません。

Googleフォトのデータを移行する場合は、Google Takeoutを利用して、データのダウンロードを行ってから別のアカウントにアップロードしてください。

大学以外のシステムに大学Gmailを登録している場合

大学Gmailが利用できるうちにメールアドレスの変更をしてください。

多くは、メールアドレスへメールが送られての確認となりますので、大学Gmailアドレスを登録している場合は、大学Gmailで受信可能な期間内の変更が必要です。

変更方法は、そのシステムのHPなどでご確認ください。

例)