Microsoft 365 について
Microsoft 365 について (学生利用)
自分のパソコンに、Microsoft のWord/Excel/PowerPoint等がインストールできます。
パソコン(WindowsまたはMac)、タブレット、スマートフォンにそれぞれ5台、合計15台まで利用することができます。
対象者: 学部生、大学院生(正規生に限る)
本学の学生でなくなった場合、利用できなくなります。
≪Microsoft 365 インストール手順≫
Microsoft 365 のユーザー名とNUFS統合パスワードでサインインします。
ユーザー名:NUFS-ID@nufs.onmicrosoft.com
例:240xx000@nufs.onmicrosoft.com
「@より右は大学のメールアドレスと異なります」2. 右上の「インストールなど」をクリックして、次に「Microsoft 365 アプリをインストールする」をクリックします。
3. 「Officeのインストール」をクリック後、ダウンロードした "OfficeSetup.exe" ファイルをクリックしてインストールを開始します。
ブラウザによって操作は異なります。いずれもダウンロードしたファイルを実行することでインストールが開始します。
4. インストールが完了したら、スタートメニューからMicrosoft 365のアプリ(Wordなど)を起動します。
5.大学のMicrosoftアカウントが表示されていることを確認後、「続行」をクリックします。
※大学のMicrosoftアカウントではない場合は、「アカウントの変更」から大学のMicrosoftアカウントに変更してください。
6.大学の Microsoft アカウントを入力して、「次へ」をクリックします。
7.NUFS統合パスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
8.「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外し、
「いいえ、このアプリにのみサインインします」をクリックして完了です。
※「OK」をクリックした場合は、「スタート」ー「設定」-「アカウント」-「職場または学校へのアクセス」に、大学の Microsoft アカウントが登録されて Windows Hello 暗証番号(PIN、顔認証)の変更ができなくなります。
登録されている大学の Microsoft アカウントを選択して、「切断」ボタンをクリックすると登録が解除され、 PIN の変更ができるようになります。
解除方法については、≪よくある質問≫ の「Windows Hello 暗証番号(PIN、顔認証)の変更ができない。」を参照してください。
詳しい説明は「Microsoft 365 利用手引き(PDF)」を参照してください。
Windows/Mac それぞれのインストール手順が記載されています。
≪よくある質問≫
「このアカウントにはまだOfficeがありません」と表示される。
「別のアカウントを使用する」をクリックします。大学のMicrosoft 365 のユーザー名でサインインしてください。
「サインインしてOfficeを設定する」と表示される。
Microsoft 365 のユーザー名とNUFS統合パスワードでサインインして、「ライセンス契約に同意します」と表示される画面で「同意する」をクリックすれば完了です。
インストールのためサインインしようとしたとき、「アカウントを選択する」と表示される。
「別のアカウントを使用する」をクリックして、大学のMicrosoft 365 のユーザー名でサインインしてください。
「Officeのインストール」をクリックすると、「プレミアムに移行」と表示されてインストールが開始できない。
大学のMicrosoft 365 のアカウントでサインインしなおしてください。
画面右上のマイアカウントアイコン(初期状態ではイニシャル1文字で表示されています)をクリックしてから「サインアウト」をクリックします。
「現在サインアウトしています。」と表示されたら「別のアカウントに切り替える」をクリックして大学のMicrosoft 365 のユーザー名でサインインしてください。
Microsoft Teams が自動起動してしまう。
Microsoft Teams の自動起動を無効にすることで表示されなくなります。
「Microsoft Teams が自動的に起動しないようにする」に、自動起動を無効にする手順が記載されています。
Microsoft 365 アプリ(Wordなど)が最新の状態に更新されない。
下記の手順で自動更新を有効にしてください。
Wordなどのアプリを開き、新しい文書を作成します。
「ファイル」をクリックしてから、左下の「アカウント」をクリックします。
画面右側の「製品情報」で、「更新オプション」をクリックして「更新を有効にする」をクリックします。
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されたら、「はい」をクリックします。
Windows Hello 暗証番号(PIN、顔認証)の変更ができない。(”このオプションは現在利用できません”と表示される。)
下記の手順で、職場または学校アカウントを「切断」するとPINの変更ができるようになります。
「スタート」ー「設定」ー「アカウント」ー「職場または学校へのアクセス」 の順にクリックします。
「職場または学校アカウント(大学のMicrosoftアカウント)」をクリックして、「切断」をクリックします。
「このアカウントを削除しますか?…」と表示されるので、「はい」をクリックします。