Microsoft 365 について

Microsoft 365 について (学生利用)

≪Microsoft 365 インストール手順≫

Microsoft サインイン:https://login.microsoftonline.com/

ユーザー名:NUFS-ID@nufs.onmicrosoft.com

例:240xx000@nufs.onmicrosoft.com

「@より右は大学のメールアドレスと異なります」

2. 右上の「インストールなど」をクリックして、次に「Microsoft 365 アプリをインストールする」をクリックします。

3. 「Officeのインストール」をクリック後、ダウンロードした "OfficeSetup.exe" ファイルをクリックしてインストールを開始します。


ブラウザによって操作は異なります。いずれもダウンロードしたファイルを実行することでインストールが開始します。

4. インストールが完了したら、スタートメニューからMicrosoft 365のアプリ(Wordなど)を起動します。


5.大学のMicrosoftアカウントが表示されていることを確認後、「続行」をクリックします。

※大学のMicrosoftアカウントではない場合は、「アカウントの変更」から大学のMicrosoftアカウントに変更してください。


6.大学の Microsoft アカウントを入力して、「次へ」をクリックします


7.NUFS統合パスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。


8.「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外し、
いいえ、このアプリにのみサインインします」をクリックして完了です

※「OK」をクリックした場合は、「スタート」ー「設定」-「アカウント」-「職場または学校へのアクセス」に、大学の Microsoft アカウントが登録されて Windows Hello 暗証番号(PIN、顔認証)の変更ができなくなります。
登録されている大学の Microsoft アカウントを選択して、「切断」ボタンをクリックすると登録が解除され、 PIN の変更ができるようになります。

解除方法については、≪よくある質問≫ 「Windows Hello 暗証番号(PIN、顔認証)の変更ができない。」を参照してください。

詳しい説明はMicrosoft 365 利用手引き(PDF)を参照してください。

Windows/Mac それぞれのインストール手順が記載されています。

≪よくある質問≫

「このアカウントにはまだOfficeがありません」と表示される。

「別のアカウントを使用する」をクリックします。大学のMicrosoft 365 のユーザー名でサインインしてください。

「サインインしてOfficeを設定する」と表示される。

Microsoft 365 のユーザー名とNUFS統合パスワードでサインインして、「ライセンス契約に同意します」と表示される画面で「同意する」をクリックすれば完了です。

インストールのためサインインしようとしたとき、「アカウントを選択する」と表示される。

「別のアカウントを使用する」をクリックして、大学のMicrosoft 365 のユーザー名でサインインしてください。

「Officeのインストール」をクリックすると、「プレミアムに移行」と表示されてインストールが開始できない。

大学のMicrosoft 365 のアカウントでサインインしなおしてください。

Microsoft Teams が自動起動してしまう。

Microsoft 365 アプリ(Wordなど)が最新の状態に更新されない。

下記の手順で自動更新を有効にしてください。

Windows Hello 暗証番号(PIN、顔認証)の変更ができない。(”このオプションは現在利用できません”と表示される。)

下記の手順で、職場または学校アカウントを「切断」するとPINの変更ができるようになります