【ネットワーク】学内Wi-Fiに接続できない
(Windows11ノートパソコン限定)

Windows11のノートパソコンで、学内でWi-Fiに接続できないケースが多数確認されています。

※この現象は2024年11月ごろのWindows Update以降確認されており、現在も改善されていません。

不具合

<Windowsセキュリティの画面>

解決方法

Windowsの「設定」からWiFi接続を行うと接続ができます。

※操作途中で「Windowsセキュリティ」が急に表示されて入力できる場合は、WiSH1xを接続する際の正しいユーザ名とパスワードを入力してみてください。入力が成功すれば接続されます。

①「設定」を開きます。

②「ネットワークとインターネット」>「Wi-Fi」をクリックします。

③「既知のネットワークの管理」をクリックし、「WiSH1x」を探し、右横の「削除」をクリックします。

④ひとつ前の「Wi-Fi」の画面に戻り、「利用できるネットワークを表示」をクリックします。

⑤一覧から「WiSH1x」をクリックし、ユーザー名とパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

⑥”接続を続けますか?~”と表示されたら、「接続」をクリックします。

接続完了です。

※1 まだ接続できない場合は、パソコンを再起動させてください。

※2 「設定」の画面の途中で「Windowsセキュリティ」の画面が表示されて何も反応しなくなってしまった場合は、下のタスクバーに表示されている「設定」のアイコンの上にマウスポインターを置いたときに表示される赤い「×」をクリックすると、画面を消すことができます。