【ネットワーク】学内Wi-Fiに接続できない
(Windows11ノートパソコン限定)
Windows11のノートパソコンで、学内でWi-Fiに接続できないケースが多数確認されています。
※この現象は2024年11月ごろのWindows Update以降確認されており、現在も改善されていません。
不具合
WiSH1xに接続できない。学内でインターネットに接続できない。
画面右下のタスクバーアイコンの「地球儀マーク(インターネット接続)」がクリックできない(反応がない、表示されない)。
WiSH1xに接続しようとしたときに「Windowsセキュリティ」のユーザ名とパスワードの入力画面が表示されるが、入力できない(反応がない、固まる)。
表示された「Windowsセキュリティ」を消すことができない。
<Windowsセキュリティの画面>
解決方法
Windowsの「設定」からWiFi接続を行うと接続ができます。
※操作途中で「Windowsセキュリティ」が急に表示されて入力できる場合は、WiSH1xを接続する際の正しいユーザ名とパスワードを入力してみてください。入力が成功すれば接続されます。
①「設定」を開きます。
②「ネットワークとインターネット」>「Wi-Fi」をクリックします。
③「既知のネットワークの管理」をクリックし、「WiSH1x」を探し、右横の「削除」をクリックします。
④ひとつ前の「Wi-Fi」の画面に戻り、「利用できるネットワークを表示」をクリックします。
⑤一覧から「WiSH1x」をクリックし、ユーザー名とパスワードを入力し、「OK」をクリックします。
⑥”接続を続けますか?~”と表示されたら、「接続」をクリックします。
接続完了です。
※1 まだ接続できない場合は、パソコンを再起動させてください。
※2 「設定」の画面の途中で「Windowsセキュリティ」の画面が表示されて何も反応しなくなってしまった場合は、下のタスクバーに表示されている「設定」のアイコンの上にマウスポインターを置いたときに表示される赤い「×」をクリックすると、画面を消すことができます。